【デュエルマスターズ】衝撃のツインパクトに備えよう! 呪文に関する注目カードを集めました(「轟快!!ジョラゴンGoFight!!」最新情報) 【エロゲー雑記】カスタムオーダーメイド3D2 2018/2/23(金)発売!!

2018/02/19

【デュエルマスターズ】くたばれ青黒ジャバランガ

大会でボチボチ結果を残しているジャバランガループ
GP6thでも活躍するであろうジャバランガループ
意外と高いカードが少ないジャバランガループ

情報が出回り始めた瞬間にパーツを集め、
40枚のデッキを並べて見た時に私は感動しました。
なんて隙のないデッキなんだ、どんな相手にも負ける気がしない。

しかし、私は超えることができない壁にぶち当たりました。
誰もが越えられない壁というわけではありません。
でも、ウンザリしてしまったのでもう二度とジャバランガループは使いません。

俺もそろそろジャバランガデビューしようかと思っているそこのアナタ!
実際に買う前にもう一度だけ立ち止まって考えてみてください。
こういう人も世の中にはいるという参考にしてもらえれば嬉しいです。

①ルーター呪文が引けずに死亡

テンプレ構築だと初動は
エマジェン4シェイパー1サイチュン4グリモア1~2
という少なくて10枚から多くて13枚体制だと思います。
デッキは40枚、初手は5枚なわけですから、
これで十分・・・だと思うでしょ?
世の中そんなに甘くはないです。
引けない時は引けない。
じゃあ盾に埋まってるでしょ?と思ったら、そんなこともない。

②ループパーツがボトムで死亡

サソリムカデはドゥポイズのおかげで2枚ずつ、
墓地を肥やし続けることができます。
こうして、ループに必要なカードを墓地に集めていきます。
その途中でふと気づきます。
ザビミラが盾落ちしているからスターインザラブが必要だと。
しかし、肥やせど肥やせど墓地に落ちません。

つまり、何が言いたいかというと
青黒ジャバランガはデッキボトムに干渉できません。
トレジャーマップやクリスタルメモリーが使える
ループデッキではないからです。
そして、細い細い極わずかな可能性を手繰り寄せて、
デッキは使用者に牙を剥きます。
自分のデッキに裏切られる屈辱は相当堪えます。

③相手に轢かれて死亡

ループに入るスピードが遅いので、
時には相手の攻撃を盾で受けて、
勝ちを狙いにいくことがあります。

この場合も①と同じです。
そう都合よくSトリガーが埋まっているかと言うと?
感覚的には赤青バイクのクロックや
モルネクのバトクロスのほうが盾に埋まってる可能性が高い気がする。

実際はそんなことありえないのですが、
負けた時の苦い記憶が脳にこびりついてしまうので、
ネガティブのスイッチが入ってしまうんですよね。

④勝ってもつまらなくて死亡

とにかくジャバランガの性能がインチキで、
頭を全く使わなくても勝ちパターンに入ってしまう。
対象年齢小学生のカードゲームで何言ってんだという話ではありますが、
くだらない下ブレを乗り越えた先に待っているのがイージーウィンなので、
達成感やスリルが乏しい。
負けた時は吐きそうになるのに、勝ってもそこまで嬉しくない。
これが一番辛いところだと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【デュエルマスターズ】衝撃のツインパクトに備えよう! 呪文に関する注目カードを集めました(「轟快!!ジョラゴンGoFight!!」最新情報) 【エロゲー雑記】カスタムオーダーメイド3D2 2018/2/23(金)発売!!